もっと早く出会いたかった「顔脱毛」
最近人気の顔脱毛とは?
近年人気の顔脱毛。顔の産毛は薄く、細かいので自己処理でも見落としがち。また、自分では見落としがちだからこそ、頻繁に自己処理をすることに。しかし、顔の自己処理は、顔用カミソリなどを使用しても、皮膚が薄いためカミソリ負けなどによる肌トラブルを起こしやすくなります。その結果、顔の自己処理を煩わしいと感じる女性の間で、顔脱毛の人気が広がっています。

顔脱毛のメリット
全身やVIOの脱毛は、最近では一般的にも認知度が高くなり、経験された方や興味を持っている方も多いことでしょう。脱毛を始めたいと思う方でも顔脱毛のメリットがいまいち理解できず、優先順位が低くなりがち。しかし、顔は身体の中でも1年を通して常に人の目に触れる部分。顔脱毛のメリットを知っておくと、コースを決める際のヒントにもなります。
自己処理頻度が減る
顔脱毛をすることで、日々の自己処理頻度が格段に少なくなります。顔用のカミソリを使用しても、顔の皮膚は薄いため、頻繁に行うとカミソリ負けを起こす可能性が高くなります。また、自分ではあまり気づかない部分ですが、口上の産毛やあごの産毛などは周りからはよく目に入る箇所。顔の自己処理時間が減ると、肌トラブルのリスクや煩わしさともお別れです。

化粧ノリが良くなる
下地やファンデーションなどをつける方が必ず悩まれること。それはメイクのヨレ。実はこれも顔の産毛があることで起こっているのです。産毛があることによって、ファンデーションなどが顔にぴったりと密着しません。そのため、時間の経過と共にヨレが発生してしまい、メイク崩れが起きやすくなります。顔の産毛を脱毛すると、ファンデーションなどが密着するので、化粧崩れが起きにくくなり、化粧ノリも良くなります。
肌のターンオーバーを促進する
顔の産毛脱毛を行うと、化粧水などのスキンケア成分が肌に浸透しやすくなります。肌は乾燥を起こすと、乾燥肌のほかに脂性肌を引き起こすこともあります。しかし、スキンケア成分がしっかりと肌に浸透することで肌のターンオーバーが正常に促進されるので、ニキビ跡やシミなどの肌トラブル改善につながります。また、ニキビなどができた場合も、治療薬がしっかりと浸透するため治りが早くなることがあります。
肌のトーンがワントーンあがる
黒い色素であるメラニンを含んだ産毛があると、顔のトーンが暗くなってしまいます。余計な産毛を取り除くことで、肌が明るく見えワントーンあがります。今まで下地などで色みをコントロールしていた方も自然にトーンアップが可能なのです。

産毛には蓄熱式脱毛が効果的
顔の産毛のような細くて薄い毛はメラニン量が少ないことが特徴です。熱破壊式を用いると、メラニンが薄いため毛根の奥深くの毛乳頭部分まで熱エネルギーが届かず、脱毛効果はあまり得られません。一方で、蓄熱式は毛乳頭よりも浅い部分のバルジ領域を破壊するので、メラニンが薄い毛でも熱エネルギーを与えることが可能です。そのため、産毛のような細くて薄い毛には、蓄熱式脱毛の方が確実な効果を得ることができるのです。
顔の産毛も蓄熱式脱毛の時代へ
顔のような範囲の狭い箇所では、蓄熱式脱毛を使用しているクリニックでもショット式を用いることが多い傾向にあります。しかし、エーレクリニックでは患者様の感じる痛みを極限まで抑えるため、顔脱毛も蓄熱式で行っています。