VIOのシェービングって?

脱毛施術の前にはシェービングにより毛の自己処理をする必要があります。体毛が長いままでは、施術の際に火傷をしてしまうリスクが高まるため、どこのクリニックやエステサロンでも必ず事前の剃毛をお願いしています。そんな時に多くの方にとって、不安に感じるのがデリケートゾーンであるVIOのシェービングです。初めてなので上手く剃れる自信がないという方はもちろん、デリケートな部分にカミソリなどを当てることに不安を感じている人も多いことでしょう。今回は、脱毛の人気部位であるVIOのシェービング方法をご紹介していきます。

細心の注意を払いたいVIOシェービング

自己処理や剃毛というとカミソリを連想する方も多いことでしょう。しかし、VIOのように毛足が他の部位と比較して長く、密集して生えている部分にいきなりカミソリを当てるのはおすすめできません。毛がカミソリに絡まって上手く剃毛できなかったり、無理に引っ張てしまうことで肌を痛めたり、傷つけてしまう可能性があります。VIOのシェービングを行う際には、他の部位以上に注意する必要があるのです。

みんな気になるVIOのシェービング 1

毛足が長い毛はハサミを使用

VIOの毛足が全体的に伸びている場合には、ハサミかVIO専用の電動シェーバーで毛足が短くなるように全体をシェービングします。毛足が長い状態でカミソリを使用してしまうと毛が絡まりやすくなり、切れてしまう可能性が高まります。眉用などの小さめのハサミでカットすると、肌を傷つけにくいのでおすすめです。毛足を引っ張って、できるだけ短くカットするようにしましょう。

カミソリを使用する際は専用のものを

照射の際は、毛足が1mm以下でないと照射ができないため、ハサミでカットしたらカミソリを使用し全体を短く剃ります。フェイス用などのI字型のカミソリは安価で手に入りやすいですが、最近では薬局などでも、VIO専用のカミソリが販売されており、IラインやOラインなど、それぞれの部分に適したカミソリも販売されています。専用のカミソリは切創の危険も少なく、自己処理に向いているため、専用のカミソリを使用するのがおすすめです。また、電動シェーバーの場合は、顔やデリケートゾーンに使用できるものを選ぶと、刃の振動が細かいため、基本的に肌を切ってしまうことがありません。

IラインとOラインには鏡を使って

Iラインを身体用のY字型剃刀を使用すると、際の細かい部分が剃れないため、必ず小さめの剃刀を使用するようにしていきましょう。またIラインやOラインを剃る際には必ず鏡を使用します。この部位は自分で確認すること自体難しい部位なので、必ず明るい部屋で行うことをおすすめします。デリケートゾーンはシワになりやすい部分ですので、指をピースのような形でしっかり皮膚を伸ばしながら剃ると剃りやすくなります。カミソリで剃る際に痛みがある場合は、シェービングフォームやジェルを使用するのもおすすめです。

保湿も入念に

カミソリや電動シェーバーで自己処理したあとは入念に保湿をしてください。自己処理後の保湿は、どこの部位でも重要ですが、デリケートゾーンの痒みや肌トラブルは日常生活に悪影響を及ぼすため、特に念入りに行ってください。アフターケアには、油分の少ないローションの使用がおすすめです。

みんな気になるVIOのシェービング 2

剃毛オプションの確認も忘れずに

自分で剃毛するのが難しいデリケートゾーンは、オプションを設けているクリニックやサロンも多くあります。エーレクリニックでは、うなじ・背中・Oラインの3部位は、ご自身では手が届かない部分のため、女性の看護師が当日無料で剃毛をさせていただきます。また、エーレクリニックでは、剃毛オプションを設けております。剃毛オプションを利用すると施術時間とは別に時間を設け剃毛させていただくため、安心して施術を受けていただけます。